スーパーマリオフラッシュ 1~2
ステージコードエディター
バージョン:  
ステージの大きさ: L1 X Y
L2 X Y
スタート地点座標: X Y
背景画像番号:  11:カスタム背景
※カスタム背景画像パス: 1
2
音楽番号:  0:なし  19:カスタム音楽
※カスタム音楽:
(対応バージョンのみ)
パス
ループ位置

各項目にカーソルを合わせると、詳しい説明が表示されます。
※印は現在使用ができない項目です。
こちらは旧バージョンです。
現在は機能追加・強化した新バージョンをご利用いただけます。
Super Mario Flash 2で、後から編集できないステージの情報を(ある程度)書き換えられるツールです。
本ツールを使う前に、使用するコードのバックアップを取ることをお勧めします。
上部のテキストボックスに、元となるステージのコードをペーストしてください。コードは必ず正常なものを使用してください。
使用しているSMF2のバージョンが異なる場合は、すぐ下のバージョンの項目から必ず該当するバージョンを予め選択してください。
SMF2 Ver.Cの場合はVer.Cを、SMF3の場合はオリジナル・その他を選択してください。
(現在カスタムBGMには対応していません、ご了承ください。)
入力ボタンを押すと、コード内の情報に反映されます。ただし、項目にない設定は変更できません。
ステージの大きさの項目から、ステージの大きさを伸ばすことができます。X軸は右方向、Y軸は上方向です。
ステージを縮小させる機能は実装していません。
この機能で、通常では不可能な大きさのステージを強引に作成します。最大値はX:100320、Y:100240、最小値はX:320、Y:240です。
ステージの大きさ・スタート地点座標は20の倍数で指定してください。スタート地点はステージから外れた座標に指定することはできません。
設定を終えて出力ボタンを押せば、設定が反映されたコードを下部テキストボックスに出力します。
コードをコピーしてSMF2側で読み込めば、こちらでの作業は終わりです。

HOMEへ戻る